hideyoshimamaのブログ

愛犬ヒデキとヨシキ、ママの日常を綴る。 たまにママの感じたことや好きなもの、昔の回想録などを紹介できたらと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

白パン焦げたー☆ヒデキの頭

ヒデキの頭が焦げたー☆(T_T) 仕事から帰るとヒデキの頭が焦げていた(゜_゜;) 旦那がつけてた電気ストーブ。 朝、「気をつけてね。」って言っておいたのに 去年に続き2回目。 「学習しろ(`へ´)。」←旦那へ 焦げた毛を切ってみた☆ヒデキ 可哀想なので、焦げた…

兄妹、似ていますか?☆ヒデキとヨシキ

ヨシキとヒデキ 散歩に行くと「兄弟ですか?」ってよく聞かれます。 うちにヨシキが来た時から『兄弟』なんだけど、 『血縁関係』はないから、説明するのにいつも 困ってた。ヒデキとヨシキは似ていますか?(´∀`*) 後ろから見るシルエットはちょっと似て…

トリミングルームじゃなくてグルーミングルームだった☆ヒデキ

自宅グルーミングルーム☆ヒデキ↑自宅グルーミングルーム。 1年ほど前、義父の盆栽小屋を改装してトリミングルームを作った。 張り切ってトリミングルームなんて言ってたけど、ほとんどカットしたこと なかったね。(目にかかる邪魔な毛のみカットする) だ…

ハロウィン☆ドラキュラの衣装☆ハンドメイド

2020年ドラキュラの衣装☆ママのハンドメイド☆ヒデキ明日はハロウィン(*'ω'*) 何をするわけではないけど、去年作ったドラキュラの衣装↑を ヒデキとヨシキに着せて公園に行った。ヨシキ、目つき悪い(^▽^;) ママの作ったハロウィン用犬服☆ドラキュラの衣装☆ヨシ…

ハンドメイド☆樹脂粘土☆ペーパークラフト

友人が樹脂粘土で作ってくれたヒデキとヨシキ☆黒猫はパパが作ったペーパークラフト↑ワンコ友達のWさんにいただいた作品たち。 100均の樹脂粘土で作られています。 そりに乗ってるスノーマンのヒデキとヨシキ。 ハロウィンバージョンのヒデキ×2とヨシキ×…

季節まちがえてますよー☆城山公園の桜☆

10月なのに桜が咲いてる!!☆城山公園☆ヨシキ(左)ヒデキ(右)↑先週末、城山公園を散歩した時の写真。 10月なのに桜が咲いてる。 『桜さん季節まちがえてますよー(*^-^*)』 秋に桜が見れるなんてニホンカモシカに続く 『幸運』か?家に帰って❝桜❞につ…

小幡緑地公園でニホンカモシカ発見!?

2021年4月にOPENした小幡緑地公園内にあるビュッフェレストラン☆マメボシ☆ ↑数年ぶりに幼馴染とランチした。 snsで彼女のご両親が亡くなっていたことを知り、 高校時代に毎朝彼女を家まで迎えに行ってたこととか いつも彼女の家に入り浸ってたこととか・・・…

ヨシキ6か月☆ハーフバースデーおめでとう☆

僕の席☆ヨシキ☆6か月 今日はヨシキのハーフバースデーでした♡ 大きくなりすぎて、まだ6か月って忘れてた(*⁰▿⁰*)今日やっとヨシキの血統書の名義変更をしてきた。 もっと早く行くはずだったのに、忙しくてなかなか行けず、気づけば半年立っちゃった。血統書…

今日は北海道からこんにちはー☆

函館山☆2021/10/19☆函館山の夜景綺麗だったねー(*'ω'*)☆ ってまたまた気分だけです。修学旅行に行ってる息子から送ってもらった写真↑ コロナ前に計画してた北海道スキー。 結局行けなかったなーでも、息子から楽しそうな写真を送ってもらったから そ…

体が悲鳴をあげています☆ママ☆

いつもママの悩み事を聞いてくれるヒデキ いつもママの悩み事を聞いてくれるヒデキ。 ママが話しかけると『?』『?』って首を右に左にかしげて じっと目を見て聞いててくれる。 言葉はわからなくても、気持ちはちゃんと伝わってるんだよね。50代になって…

睡眠不足のせいってことにしとこ(*'ω'*)

添い寝してるヨシキ(左)とヒデキ(右)☆完全にヨシキの方が大きいじゃん ↑ぴったりくっついて寝てるヨシキとヒデキ(*'ω'*) どう見ても5か月のヨシキの方が大きい!!寝てる2わんこを見て羨ましいと思う。 先週義父が退院した。 先生はデイサービスに行っ…

食欲止まりません☆大食い大会なら負けないぞ☆ヨシキ

ママのスリッパが好きなんだ☆ヨシキ☆ ママ「ヨシくん。ママのスリッパ返してー」 ヨシキ「これは僕のお気に入りだから返さないよー」 ママ「返せー・・・(~o~)」 っていつも追いかけっこが始まります。ヨシくん=食いしん坊 いつもフェンス内でご飯を食べる…

つまんないって顔もかわいいんだな      ☆ヒデキとヨシキ☆

「どうしたの?」「つまんないの・・・」☆ヒデキ☆最近忙しくて、なかなかかまってあげられない。 ママ「どうしたの?」 ヒデキ「つまんないの・・・」 こんな顔されたらどうしたらいいのー? ギューって抱きしめたくなっちゃうよ。 つまんないから寝ちゃうも…

傾聴の効果

傾聴してます☆ヒデキ(左)こむぎちゃん(右)先日、『傾聴について』の講話を聞いた。 『傾聴』って『ただ聞く』ということとは違うらしい。 ・相手の話を関心を持って聞くこと。 ・決して否定しないこと。 ・自分の意見は述べないこと。 ・話を聞くことに…

ジェンダー視点から「嫁は差別にあたる?」  ☆嫁の立ち位置☆

仲良しの2わんこ・何を見てるの?☆こむぎちゃん(左)ヒデキ(右) だいぶ前のニュース番組で 『嫁』という言葉が、現代では【女性差別や女性軽視】に当たると 聞いた。 wezz-y.com 私は、『嫁』として20数年を 自分なりに頑張ってきた ・・・ (´・ω・)だ…

初カットしてもらったぞ!!☆ヨシキ☆

カット前☆ぼさぼさヨシキ(5か月)☆ ヨシキ、サロン3回目。 いつも暴れちゃうから、カットできない(;^ω^) 『三度目の正直なるかー?』 カットの前にバリカンでお腹をすっきりしてもらいます☆ヨシキ☆ 『ばんざーい・・・』 『お姉さーん、何してるの?』(…

ワンコたちは何を考えてるのかな?(*'ω'*)

ドライブ大好きヨシキ(左)とヒデキ(右)☆ママが作ったお揃いの犬服を着て ↑今日はいい写真が撮れた(*'ω'*) 月に2回、ワンコたちのフードとかをホームセンターに 買いに行く。 その途中にある田んぼ畑をバックにパチリ。 季節ごとに移り変わる風景。 今は…

自宅ドッグランができるまで②

完成したドッグランで遊ぶヒデキ(左)とこむぎちゃん(右) 自宅ドッグランができるまで①の続き。 ↑ドッグランに人工芝を敷いたところ。 近所のお友達が遊びに来てくれるようになった。最初に遊びに来てくれたのはこむぎちゃん。 ヒデキ、こむぎちゃんとも…

自宅ドッグランができるまで①

ドッグランができる前は庭いっぱいにじいじの盆栽がありました☆ヒデキ ヒデキが家に来た頃は庭いっぱいに義父の盆栽があった。 ヒデキは盆栽棚の下で遊ぶのが好きでした。(↑写真) 義父はこの頃から少しずつ盆栽を減らしていたので、 庭の一部をドッグラン…

ヒデキいつもありがとう☆ヨシキもありがとね

テディベアカットも可愛いね☆ヒデキ☆ ヒデキいつもありがとう♡ 朝から頭痛。 天気が悪い訳でもないのに、1日ベッドから起きれなかった。 そんな時、ヒデキはいつもママのそばにいてくれる。ママを起こす時はいつも瞼をペロって舐めてくる。 今日は、耳をく…

たくさんの人に助けてもらったらなんとかなる?☆在宅介護☆

寝相悪いですね(;^ω^)☆ヒデキが家に来た頃☆ここ数日寝坊気味。 息子たちのお弁当が作れてない。 義父が入院する前は、いつも起こされてた。 (目覚まし時計のベルが鳴る前に義父のチャイムが鳴る) 『ちゃんとしなきゃ』って毎日思ってた。 そんな気持ちがプ…

友達っていいね!!☆わんこの友達たち☆

友達と遊ぶのは楽しいね☆家のドッグラン☆ヒデキ↑家に友達が遊びに来てくれた時の写真。 「友達と遊ぶのは楽しいね♡」って 言ってるかのよう・・・ こういう笑顔をママは見たいんです。何をして遊ぶでもなく、 ただ一緒にいるだけでいいんです。 みんながそば…

はらぺこ怪獣=巨大化するヨシキ☆今日で5か月

6月15日☆2か月頃のヨシキ(右)ヒデキ(左)☆↑我が家に来た日のヨシキ。 体重約2㎏。 小さくて可愛いなー(*'ω'*) 今日で5か月になりました!! これはどっちでしょー?☆もちろんヨシキです☆(*'▽')2日ほど前のこと。 疲れからか睡魔が。 ちょっとだけ…

思い出☆ヒデキ初めての旅行 in 浜名湖☆

浜名湖レイクサイドプラザのドッグラン☆ヒデキ初めての旅行↑2020年夏の終わり。 息子2人と、ヒデキ、ママで行った旅行。 (ヒデキ、ママの作ったアロハシャツを着て♡)義母が亡くなってから、二世帯同居してる義父の 面倒をみるようになった。 義父が寂…

犬服リメイク☆犬にも個性があるんだよ☆

ママの服をリメイクしたTシャツ☆ヒデキ☆ ↑家族でランチした時の写真。 ママの服をリメイクした犬服。 こんな可愛い顔で見つめられたら (キュン死➳ ( ˙-˙=͟͟͞͞)♡)です。(キュン死ってすでに死語?) 今は『萌え死ぬ』とか言うのかな?(*'▽')いっかい使って…

息子の誕生日☆空を見上げてごらん☆

空を見上げてごらんーいい天気だよ☆ヨシキ☆ 今日は長男の誕生日 18になりました。(パチパチー) しかし、このおめでたい日を迎えた午前0時すぎ、 受験生がゲームをしておりまして、 ママ久々に激怒してしまいました(-_-メ)「世の受験生さんたち教えて下…

夏の思い出【夏祭り】☆ヒデキとこむぎちゃん☆

ママの作った浴衣(松ヶ根部屋の反物)☆ヒデキ☆ 夏祭りに一緒に行きたくて、いただいた松ヶ根部屋の反物で ママが作った浴衣。 結局今年は出番なし。 来年はヨシキも一緒に着られるかな?せっかくなので、プロのカメラマンに写真を撮って もらったよ。 かっ…

沖縄からこんにちはー☆

沖縄の海ー綺麗だね☆ヒデキ☆【沖縄からこんにちはー☆】 青い空ー綺麗な海ー 沖縄に行ってきましたー☆ 写真を1枚(パチリ)・・・ってなんか変じゃない? (海に皺?)気分だけ沖縄~ マンゴージュース(左)石垣島ソーダ―(中)ゴーヤ茶(右) トロピカルな…

ハンドメイド☆羊毛フェルト編☆

羊毛フェルトで作った『こまくくん2号』を抱くこまくくん☆Hさんの愛ネコ☆↑写真。 羊毛フェルトでママが作った『こまくくん2号』。 愛らしいお顔をしています(*'▽') Hさん曰く、「前髪が細川たかしに似てる。」って・・・ いえいえこれは、Hさん家の愛ネコ…

毎年複雑な気持ちで9.11を過ごします☆結婚記念日☆

複雑ですが・・・9.11の哀悼の意と結婚記念日を祝って 9月11日は結婚記念日。 今年で22年。 結婚の翌年には東海豪雨。 そしてそのまた翌年は『9.11』。 米同時多発テロのおこった最悪の日です。 あの日の夜、急にテレビの映像が切り替わり、テ…