hideyoshimamaのブログ

愛犬ヒデキとヨシキ、ママの日常を綴る。 たまにママの感じたことや好きなもの、昔の回想録などを紹介できたらと思います。

たくさんの人に助けてもらったらなんとかなる?☆在宅介護☆

ヒデキ
相悪いですね(;^ω^)☆ヒデキが家に来た頃☆

ここ数日寝坊気味。
息子たちのお弁当が作れてない。
義父が入院する前は、いつも起こされてた。
(目覚まし時計のベルが鳴る前に義父のチャイムが鳴る)
『ちゃんとしなきゃ』って毎日思ってた。
そんな気持ちがプツっと切れた感じがする。

義父を早く家に戻してあげたいと思う。
だけど、以前みたいに自分の身の回りのことも
できない。
しかも、酸素吸入器が常時必要な状態。
自宅に戻ったら、おそらく
24時間看護もしくは介護が必要になるだろう。

『在宅介護』
『私たちにできるだろうか?』って思う。
リモートワーク中のパパ。
パートタイマーのママ。
高校生の息子2人。(内受験生1人。)
わんこ2匹。

なんの知識も、介護した経験もない私たちでは
とうてい手に負えない・・・
義父からしたら、役立たずだ!!
申し訳けないけど、誰かしらに助けてもらうしかない!!

☆help us☆

f:id:hide-yoshi:20210922093835p:plain
在宅医療を支えるネットワーク☆訪問看護


『たくさんの人に助けてもらったら、なんとかなる?』

人は想像することはできても、やはり経験してみなければ
その大変さはわからない。
大変かもしれないけれど、
やってみれば、なんとかなるかもしれない。

どんなことでもやってみる!!
最初から無理だとあきらめることは簡単だけど、
あきらめちゃったら後悔するかもしれない。

だから後悔しないよう、人に助けてもらいながら
やってみる。


ヒデキとヨシキ
喧嘩してても名前を呼ぶとこっちを見るよ。きみたちは偉い。☆ヒデキ(左)ヨシキ(右)


喧嘩してたとは見えない写真。↑
凹んだ時は、きみたちからパワーをもらうぞー(*'▽')