hideyoshimamaのブログ

愛犬ヒデキとヨシキ、ママの日常を綴る。 たまにママの感じたことや好きなもの、昔の回想録などを紹介できたらと思います。

ジェンダー視点から「嫁は差別にあたる?」  ☆嫁の立ち位置☆

ヒデキとこむぎちゃん
仲良しの2わんこ・何を見てるの?☆こむぎちゃん(左)ヒデキ(右)


だいぶ前のニュース番組で
『嫁』という言葉が、現代では【女性差別や女性軽視】に当たると
聞いた。
wezz-y.com


私は、『嫁』として20数年を 自分なりに頑張ってきた
・・・ (´・ω・)

だけど、『嫁』って今では『避けるべき表現?』『差別?』

2年ほど前、義母の住民票を役所に取りに行った。
すると、『嫁』では出せませんと言われた・・・
同居してるのに?
ずっとお世話してきたのに?
『私は家族ではない!?』

ことあるごとに思い出し、嫌な気分になる。
あぁ、私は『差別されていたのだ!!』(´;ω;`)ウッ…

義父は現在入院中。
やっと退院が決まり、家に帰ってくることになった。

義父は私を頼りにしてくれている。
性格はとても穏やかで優しい人だ。
頼りにされているから、それに応えたいと思うし、
ちゃんとお世話しようと、現在ばたばた奔走中。

でも、夫やその姉弟とは温度差があって、
私がメインでお世話するのが当たり前だと考えているように
思える。
役所は『私は家族ではない!?』と言ってるのに
諸々の手続きやら、家のこと、父の仕事の手伝いやお世話まで
やって当然とばかりの対応に矛盾を感じる。

『嫁』っていう呼び方にはなんの関心もない。
だから、呼ばれてもなんとも思わない。

ただ、『嫁』という立ち位置がすでに【差別・軽視】
されていると感じる。

『嫁』は便利屋ではないし、
義母の代わりでもない。
私がやらなければ、何もしない!!何もできない!!
だから、仕方なく私がやるという構図。

聞くまでの『前』と『後』。
『嫁』という言葉の印象がまったく変わってしまったな。

ヒデキ
毎日こむぎちゃんのことだけ考えていたいな♡ヒデキ♡ママのハンドメイドの服