hideyoshimamaのブログ

愛犬ヒデキとヨシキ、ママの日常を綴る。 たまにママの感じたことや好きなもの、昔の回想録などを紹介できたらと思います。

ハンドメイド☆樹脂粘土☆ペーパークラフト

ハンドメイド
友人が樹脂粘土で作ってくれたヒデキとヨシキ☆黒猫はパパが作ったペーパークラフト

↑ワンコ友達のWさんにいただいた作品たち。
100均の樹脂粘土で作られています。
そりに乗ってるスノーマンのヒデキとヨシキ。
ハロウィンバージョンのヒデキ×2とヨシキ×2。
可愛い(*^-^*)♡

樹脂粘土って、Wさんに教えてもらうまで知らなかった。
       
             ↓

樹脂粘土とは、柔らかさとコシの強さに優れた粘土。
乾燥した際に、表面が滑らかに固まり、また弾力性が
ありひび割れしにくい。
 主原料:酢酸ビニールエマルジョン。


樹脂粘土は、手でこねて好きな形に成形できるため、
ハンドメイドのミニチュアフード、フェイクフード、
フィギュア
作りなどに適しているそうです。

ママも以前Wさんに教えてもらって、スノーマンを
作ったことがある。
やわらかくてなめらかなので、形を作りやすい。
ゆっくり固まっていくから、多少時間がかかっても
固くなりすぎなくて扱いやすい。
手がほとんど汚れないのもいいですね。
100均で手に入るから、お値段も安く
お子さんが遊ぶのにもいいと思いまーす(*'ω'*)

お友達
職場の友人Hさんの愛ネコ☆こまくくん☆

ペーパークラフトの黒猫はHさんにもらわれていきました♡

ヒデキとヨシキ
もうすぐハロウィン☆ヨシキ(左)ヒデキ(右)