hideyoshimamaのブログ

愛犬ヒデキとヨシキ、ママの日常を綴る。 たまにママの感じたことや好きなもの、昔の回想録などを紹介できたらと思います。

◇犬にも体内時計があるんだな('ω')◇

ヒデキとヨシキ
昼間はこんな感じで仲良く寝ている ーヨシキ(上) ヒデキ(下)ー

【犬にも体内時計があるんだな】
ヨシキが2階の寝室で眠るようになって、数日。
毎朝同じ時間に顔めがけて跳んでくる。
足を踏み、お腹に乗り、胸を踏みつけ
顔を舐め回し、たまに耳を噛む。
(これは愛情表現なのー♡)
私は毎朝 うぎゃっ(;^ω^) ってなって目を覚ます・・・

体内時計は昆虫も植物も、人間を含む哺乳類も、
地球に住むすべての生物に備わっている。

←らしいです。
ヨシキは体内時計ばっちりね。
毎朝起こしてくれてありがとう。
ママが寝坊しないようにこれからもよろしくね♪

ヒデキ
次男のベッドでお昼寝するヒデキ ー次男撮影ー
ヨシキ
リモートワークするパパにくっついて昼寝するヨシキ