hideyoshimamaのブログ

愛犬ヒデキとヨシキ、ママの日常を綴る。 たまにママの感じたことや好きなもの、昔の回想録などを紹介できたらと思います。

防災の日☆備えあれば憂いなし☆

防災の日
パパの古くなったを作業服をリメイク! 防災担当:ヒデキ

防災の日の備え】
今日は防災の日です。
みなさーん、防災グッズの準備は大丈夫ですかー(-ω-)/

『準備しておくと良いもの』
・非常食 ・飲料水 ・簡易トイレ ・ラジオ ・ランタン、懐中電灯
・電池 ・現金 ・免許証、保険証のコピー ・医療品 
・生理用品 ・下着類 ・給水タンク ・バケツ ・ホイッスル
・ウェットティッシュ ・サランラップ ・軍手 など


1年に1回くらいは防災グッズの確認をした方がいいよねー
ってママは息子の持ち出し用リュックの中身をしばらく確認していない。( ;∀;)
あれから身長が20cm近く伸びてるから、リュックを持ち出す状況になったとき、
シャツもズボンも ぱっつんぱっつん ってことになるよね。
息子に一応言っといた方がいいな。 ←(自分でやって!!)って・・・
コロナで食料品を備蓄している家庭は多いと思うから、この機会に他の物も見ておこうー!!

愛犬ヒデキの防災持ち出し用袋も一応用意してある・・・が
ヨシキのはまだだった!
ヨシキは大食いだからフード、追加しとかなきゃね。
だけど、わんこちゃん、ねこちゃんいると、避難所にはなかなか連れてけないよね。
家族同然だから、何か災害がおこっても家に残していけないし、
やっぱり家でやり過ごすしかないんだろうな。
家でもちゃんと生き残れるよう準備はしっかりしておこっと。(*'ω'*)

『わんこのために準備しておくと良いもの』
・ドッグフード・飲料水
・避難用具(ケージ、クレート、キャリーケース)
・鑑札・迷子札
・薬
・タオル、新聞紙・段ボール など

  ☆備えあれば憂いなし☆

これだけは準備しておこう!←www.kantei.go.jp

ヒデキとヨシキ
地震がきたら机の下に隠れましょう!◆ヨシキ(上)ヒデキ(下)