hideyoshimamaのブログ

愛犬ヒデキとヨシキ、ママの日常を綴る。 たまにママの感じたことや好きなもの、昔の回想録などを紹介できたらと思います。

【犬の年齢は人間に換算すると何歳?】☆ヨシキの成長☆

ヒデキとヨシキ
ヨシキ(左・バンダナ黄色) ヒデキ(右・バンダナ赤色)


9月6日のブログー最後の写真のタイトル↓
【仲良くお散歩☆ヨシキはどっちでしょう?☆】
答えは左側、黄色のバンダナをしている方がヨシキです。
現在4か月。
↑の写真はまだ3か月でお散歩デビューしたての頃。
わんこの成長は早いね。
特にヨシキはこの1か月で巨大化した(;^ω^) 

ヒデキとヨシキ
仲良く昼寝しているところ☆ヨシキ(左下)ヒデキ(右上)☆


【犬の年齢は人間に換算すると何歳?】 ※犬の年齢早見表

f:id:hide-yoshi:20210907234803p:plain

alphaicon.com


犬の年齢には諸説あるので、これはあくまで参考ですが、
この表でいくと、わんこの1歳はすでに人の15歳なんだよね。
ヨシキがあっという間に大きくなるのも、日々賢くなっていくのも、
人より成長スピードが早いからなんだ!
納得(*'ω'*)
わんこの平均寿命はだいだい15歳くらい。
一緒にいられる時間を考えると、一日一日を大切に
楽しく過ごしていきたいと思う。


f:id:hide-yoshi:20210908001933j:plain


※一番上の写真を元にmofuinu工房さんに描いてもらったイラスト